img_backgroud-01
img_backgroud-02
img_backgroud-03
img_backgroud-04

equalto〈イクォルト〉
社会貢献活動からうまれたブランドです。

ものづくりは、たくさんの人々によって支えられています。性別や国籍、障がいの有無に関係なく、働く意欲と能力を持つ人々が日々活躍しています。しかし 残念ながら、全ての人にとって働く環境が整備されているわけではありません。 特に、障がいを持ちながら就労継続支援事業所で働く人たちは、丁寧な作業によって高品質なものづくりをしているにも関わらず、全国の月額平均賃金が16,369円※1という、経済的な自立とはほど遠い状況におかれています。 同時に就労機会そのものも決して多くありません。

そこで障がい者の社会参加・自立支援のために、就労支援施設などでの生産を前提とし「デザインによる付加価値」と「作り手にとってのバリアフリー」を両立させる商品を目指したデザインコンペequalto award〈イクォルトアワード〉※2がうまれました。受賞作品をはじめ、全国から集まったデザインがequaltoというブランドとして製品化されています。

equaltoは、ものの魅力に加え、障がいを持つ方々の個性を活かすことができるものづくりをデザインしています。デザインの力と、障がい者施設などでの細やかな手仕事が混ざりあうことによって、新しいものづくりの形がうまれるに違いありません。

※1 出典/令和元年度厚生労働省調査 就労継続支援B型事業所
※2 2013年第1回開催当時の名称は「ART CRAFT DESIGN AWARD」